WORLD EV DAY なので会社より発表

朝礼

本日9月9日は電気自動車の日だそうです。

世界の自動車メーカーが一斉に電動化シフトしはじめている。世界のシェアでいうと北欧が9割近く、ヨーロッパは2割~3割、中国が15%という具合で日本では考えられないスピードで電気自動車に変わっているのである。日本の電気自動車への取り組みは世界の先進国より100倍遅いことを知っておきましょう。

当社も電気自動車に対して設計を強化していかなければいけないと同時に、社員にはEV車に興味をもち、その為にもEV車を所有することを企業としても推奨していかなければいけないのである。といっても日本車にはリーフぐらいしかないのですが・・・

発表。当社へEV車で通勤する方は、電気エネルギー代を無償化とする。福利厚生とし当社充電分は通勤としてもプライベートでも無制限に使用していただけます。この考え方は2025年迄を約束とし、全国的にも取り組みの模範企業となりたいと考えております。

現在、社内駐車場にある3台の充電施設も近く増設していきたいと考えております。トヨタ、ホンダ、日産でもやっていないEVに対しての普及取り組みを率先していきたいと考えています。

電気自動車というものは、現在使用しているスマートフォンのようなものです。毎日家に帰って充電し生活する日々になります。通勤する会社にも充電器があればもっと安心です。所有すればわかるのですがインフラなんて必要ありません。電気自動車に乗る、そんな日々が近い将来やってくるのです。その為にも企業として住みよい社会にしていかなければいけません。

皆様、日吉設計にお立ち寄りのさいには、是非充電していってくださいね。

         日吉設計 代表 石村忠美

昨日発表の新型ポルシェ
スタイリッシュなルノー5
予約殺到 ヒュンダイ アイオニック5
中国の新興メーカ ニオ
メルセデスのフラッグシップセダン

各社楽しみなEVだらけですね。

        記事 石村忠美