電気自動車の工作機ライン設計をしていくことは、いままでの工作機械とはぜんぜん違う。一番違うことはエンジン自動車設計の時のように油圧や、クーラント液を使わないということである。さらに空圧も最小限にしか使わないのである。日本メーカーの自動車向けサプライヤーには電動化された機器を取り扱いする企業が極端に少ない。
工作機械メーカーの機器屋さんは急ピッチで、電動化にシフトする必要があると私は感じている。
記事 石村忠美
電気自動車の工作機ライン設計をしていくことは、いままでの工作機械とはぜんぜん違う。一番違うことはエンジン自動車設計の時のように油圧や、クーラント液を使わないということである。さらに空圧も最小限にしか使わないのである。日本メーカーの自動車向けサプライヤーには電動化された機器を取り扱いする企業が極端に少ない。
工作機械メーカーの機器屋さんは急ピッチで、電動化にシフトする必要があると私は感じている。
記事 石村忠美