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電気スタンドの必要性

日本はどうして電気自動車が普及しないのか?その問いに・・・インフラが整わないからという答えが返ってくることがある。これはかなり鈍感な答えなのである。 海外で普及している例をあげても電気スタンドが普及している訳ではない。ほとんどの人が...
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テスラ リコール問題

テスラは韓国国土交通部に「モデル3」のブレーキリコールを申請した。2019年8月から2021年2月の間に製造された車両がリコール対象となる。 ここ最近、発火問題やタッチパネル問題があり、ここにきてブレーキ不良問題。テスラは作る車に対...
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偏芯部品消滅

自動車の電動化が急速なスピード進化してる。 なかでもエンジンの将来的な消滅は避けてとおれない。 工作機械では、クランク、カムなどといった偏芯加工が必要とする機械が必要とされなくなる時代になる。その日を待つのではなく、真軸加工が...
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日産アリア発表

2021年6月4日、日産自動車は、新型クロスオーバーEV「アリア」を発表した。 販売は日本で先行発売し、順にアメリカ中国と販売していく計画だそうだ。 価格帯は660万から790万でなかなか一般人には手の届かない価格帯だと感じる...
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工作機械受注 4月

日本工作機械工業会が発表した4月の工作機械受注は前年比2.2倍の1239億7400万円だった。前年比でのプラスは6カ月連続。 内需は前年比70.3%増の360億1100万円。外需は同2.5倍(前月比0.6%増)の879億3500万円。 ...
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話題の水素エンジン?

ゼロカーボン時代になっていく中で、EV自動車、水素エンジン車、燃料電池車などいろいろな動力の種類のものが開発されています。水素を使う燃料電池車や水素エンジン車が将来生き残るという意見も最近よく聞くようにもなった。 私目線から一言・・...
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工作機の電動化

電気自動車の工作機ライン設計をしていくことは、いままでの工作機械とはぜんぜん違う。一番違うことはエンジン自動車設計の時のように油圧や、クーラント液を使わないということである。さらに空圧も最小限にしか使わないのである。日本メーカーの自動車向...
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アメリカ EVに本気

バイデン大統領は、米国がEV市場規模と電池生産の両方で中国に出遅れていると認めながらも、「中国がこの競争で勝利することはない」と強調。「中国には勝たせない。われわれは迅速に動かなければならず、あなた方がここでやっていることがそれに当たる」...
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二極化しているわけではない!

自動車メーカーにとって中国という市場は、一番大事な市場になった。販売台数も日本の10倍という市場になろうとしている。その市場が二極化しているという情報ばかりになっているので正確な情報をお伝えしたい。具体的にいうとNIOなどの高級車は700...
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2020年度 工作機械

工作機械主要7社の2020年度の工作機械受注高は、前年度比15・8%減の2731億9200万円だった。20年初頭から新型コロナウイルス感染症が拡大し、製造業の設備投資が大幅に減退。工作機械メーカーも営業活動の自粛を強いられるなど、コロナ禍...